人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 21日
山口小夜子 : Sayoko Yamaguchi
日本人モデルの草分け、山口小夜子さん死去・・・

山口小夜子 : Sayoko Yamaguchi_f0089299_15124579.jpg

aja : Steely Dan 1977

山口小夜子 : Sayoko Yamaguchi_f0089299_15145118.jpg

Tokyo Rose : Duggie Fields1984






山口小夜子 : Sayoko Yamaguchi_f0089299_1520879.jpg

: Helmut Newton

山口小夜子 : Sayoko Yamaguchi_f0089299_15254026.jpg

: ペーター佐藤

70年代後半~80年代前半に観たKENZOや寛斎に代表されるコレクションもそうですが、資生堂の広告、特にセルジュ・ルタンスとの仕事は本当に素晴らしかったです。(私が15歳の頃だったか作ったフォトアルバムに、一番好きなルタンスがデザインしたシルバー製のショートボブカットの小夜子フェイスネックレスを付けた小夜子さんのフォトをスクラップしてました。)80年代半ば以降の演劇のお仕事は余り観ていませんが、時代が変わっても常にワンアンドオンリーな貴重な存在で、世界中のアーティストからリスペクトされていましたね。御本人は作品から受けるイメージと少し違い、気さくで、元気で躍動的で、いつもポジティヴで新しいものに挑戦されていたような!10年位前渋谷のライヴ会場で偶然隣だったのですが、1人ノリノリで踊ってらっしゃって私もつられておもいっきり踊った思い出があります。又1人本物の人が天に。。。安らかに*

by playfast | 2007-08-21 15:15 | World wide


<< Tokyo's Und...      Room Wall Art :... >>