2007年 04月 27日
Favorite deco - design&craft
f0089299_23233626.jpg

Art deco - Wikipedia



**昼間にも書きましたが、ここ数日間古い洋書やヴィンテージマガジンなど見返してました。
改めて昔のモノの素晴しさを再認識すると同時に、昨今の似非な人達が好む即席なモノや
モノ作りの浅墓さを感じてしまいました。まぁ愚痴はこれくらいにして、1800s後半から1960s
位のフォトやアドなど見てていつも素晴しいなぁと思うのはArt decoの時代ですね。ある年齢
に入ってからはArt nouveau(絵画や音楽はもっと古いものも好きですが)のモノも好むよう
になったのですが、どうしてもArt deco特有の出来るだけ余計なものを削ぎ落としたソフィス
ケイテッドされたモノなら多少は現実のライフスタイルにも美しく嵌って見えるのですわ。育ち
というか分相応もあると思いますが・・・。(名門の家の出とか、広大な敷地に立つ屋敷に生まれ
育ったとかなら別でしょうが。笑)decoでも好き嫌いが有って、わかり易く言うとVogueのカバ
ーを描いてたことで有名なエルテなどは未だに苦手です。当時のハリウッド女優などのフォト
等を見ていても、近い時期なのにファッションや髪型、メークもまるで違っていて好き嫌いが
はっきり分かれてしまいます。可成り長い前置きになりましたがGW中は気に入ったヴィンテー
ジフォト中心にPostしてみようかなと思ってます。極々個人的なチョイスなのでお手柔らかに**
[PR]

by playfast | 2007-04-27 23:23 | Vintage item


<< 「サルタンの象」 - ロワイヤ...      The Lomme desig... >>