2006年 11月 30日
Sophie la girafe
f0089299_14272381.jpg

Qui est-ce ?

彼の名前はSophie la girafe
フランス人はみんなSophieと一緒に大きくなったといっても過言ではないほどフランスでは有名なきりんちゃんです。お口の中に入れられて『はぐはぐ』、いわゆる歯がためのような役割もするそう。
Sophieが誕生したのは1961年5月25日。私より少しだけ年上だ。。。
その日がカトリックでは聖ソフィーの日だったのでSophieと名付けられたそうです。

2001年で40歳の誕生日を迎えたソフィーは40数年間で1000万体以上!作られ、
フランスで生まれた赤ちゃんの60%以上に贈られている計算になるそうです。

2001年には誕生日を記念して、ソフィーの製造元VILLU社は2001年中に売られた全てのソフィー1体につき2フランを「ソレイユ・ダンファン」という協会に寄付することを決めました。(年間平均45万体のソフィーが製造されています。)
このお金は、身体障害児用設備が整ったミニバスを買う費用に当てられるそうです☆★
[PR]

by playfast | 2006-11-30 13:35 | Life item


<< Upper Antelope ...      peanut cover >>