2006年 06月 07日
Jasper Morrison ★ Sonyデジタル一眼- α100
六本木AXISギャラリーのオープン25周年でジャスパー・モリソン+深澤直人
のキュレーションによる、 「普通」の中にひそむ本質的な魅力を見出す企画展
「スーパーノーマル」が開催されるそうです。

f0089299_13163236.jpg


スーパーノーマルとは「普通を超えるふつう」ということらしい。(笑)
ジャスパー・モリソンの家電のデザインは好きなので、かなり楽しみです。
リビング・モティーフもリニューアルしたしオリーヴと散歩ついでに行こうかな♪

OP-LA TABLE TRAY これ結構好きでした★

f0089299_13152265.jpg


Sonyが初のデジタル一眼レフα100を発売~

一眼レフは、過当競争で値崩れが激しいコンパクト機種に比べれば利益率も高い。
コンパクトだけではカメラ愛好者から一流ブランドとして評価されず、成長に限界
がある」(大手家電メーカー)との事情もあるらしい。

f0089299_13445183.jpg


ただ、デジタル一眼レフは、カメラ各社の技術の結晶ともいえるハイテク製品。

家電の巨人であるソニー、松下も単独では参入できず、両社ともカメラメーカーとの
共同開発で参入する。コニカミノルタと組んだソニーに続き、松下もカメラ本体は
オリンパス、レンズは独ライカ社とそれぞれ共同開発している。
一方、現在の一眼デジタルの王者キャノンは06年に前年比15%増、2番手の
ニコンも06年度に同30%増の出荷増を計画~
Sonyまたしてもお固い後発のいいとこ取りのデザイン?に収まったような。。。○
[PR]

by playfast | 2006-06-07 13:15 | Design


<< iTalk      Paris en Image♪... >>